2018年02月05日 15:00

社員のメンタル管理が出来る顧客管理システム「アイピア」を1月10日より発売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドシステム開発とITコンサルティングを行う株式会社アイピアは、社員のメンタル管理が出来る経営管理システム「アイピア」の販売を開始いたしました。 本商品は、新築・公共事業などの建設業界を対象とした業務管理システムで、顧客情報の管理・営業活動の管理・原価管理などに加えて社員のメンタル管理を行うことが可能です。

クラウドシステム開発とITコンサルティングを行う株式会社アイピアは、社員のメンタル管理が出来る経営管理システム「アイピア」の販売を開始いたしました。

本商品は、新築・公共事業などの建設業界を対象とした業務管理システムで、顧客情報の管理・営業活動の管理・原価管理などに加えて社員のメンタル管理を行うことが可能です。

これにより、社員は業務のあらゆる情報の記録・確認を1つのシステムで完結することができ業務効率化を図ることができます。さらに、日報機能を活用することで簡単に日々の業務報告を行うことができ、経営者や管理職は入力された情報をもとに経営状態や社員のメンタル状況を確認し、必要なフォローを素早く行うことも可能です。

<開発の背景>
働き方改革の施策によって長時間労働の改善が推し進められた結果、事務業務の効率化を図るシステムが様々な業界に導入されています。これは新築・公共事業などの建設業界も例外ではありませんが、元来ITリテラシーが低い傾向にある業界であるうえ社員の高齢化が著しい建設業界では、様々な理由でシステム導入による業務効率化に失敗しています。

理由(1) 入力する手間や操作手順を覚える手間が、結局労働時間を延ばしている
理由(2) 効率化・時間短縮する事ばかりが優先された結果、社員のメンタルヘルス(精神的健康)が自己管理に委ねられ、業務改善する意欲が生まれにくい

とくに理由(2)に関して、建設業界での改善は急務であると考えています。新入社員の3年以内離職率が約50%と他業種に比べ圧倒的に高い建設業界では、実務に追われて社員のメンタル管理にまで手が回っていない現状があります。

そこで、アイピアでは「日報」という業務に直結する手段を用いることで社員に新たな手間を生じさせることなく、経営者や管理職が社員のメンタルヘルスをスムーズに確認できる機能を搭載いたしました。

現状でも十分に利用が可能な状態ですが、今後はこの機能をより高度にし、入力内容をシステムが詳細に解析して社員のメンタルヘルス状態を細かに分析・対応方法をシステムが提案する方向に開発を進めていく予定です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社 アイピア
商号
株式会社 アイピア(アイピア)
代表者
森 輝三章(モリ キミアキ)
所在地
〒650-0031
兵庫県神戸市中央区東町123-1 貿易ビル 910-4
TEL
078-335-8975
業種
システム開発
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.aippearnet.com/
公式ブログ
https://aippearnet.com/single-post/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.