2013年02月27日 14:00

『「地域医療支援機関」への医師転職マッチングとアレンジ』のサービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医師専門の転職・求人・開業サポートサイト「お医者さんはろおわあく」を運営するメディカルキューブ株式会社は、地域の医療機関に勤務される医師が、その医療機関の周辺での開業を積極的に支援する「地域医療支援機関」への転職のマッチングとアレンジのサービスを開始いたしました。

医師専門の転職・求人・開業サポートサイト「お医者さんはろおわあく」を運営するメディカルキューブ株式会社は、地域の医療機関に勤務される医師が、その医療機関の周辺での開業を積極的に支援する「地域医療支援機関」への転職のマッチングとアレンジのサービスを2013年2月23日より開始いたしました。

■背景
これまで医療機関にとって、勤務されておられる医師がその地域で独立開業する事は「患者の奪い合い」という観点から好ましいことではありませんでした。
1997年(平成9年)4月の医療法の第3次改正で、地域の「初期的なかかりつけ医療」と「設備スタッフを要する医療」との分離が図られ、「地域内の診療所」と「核となる病院」との病診連携が制度化されました。
この制度により、地域医療支援病院として制度化された医療機関では、近隣のクリニックとで
・「患者の紹介」の目標化
・「病診連携」を目的とした周辺クリニックとの連携強化
がされるようになりました。
その流れの中、「将来独立開業を計画している医師」の方の転職というあらたなニーズが発生しています。

■サービスの概要
そこで、メディカルキューブ株式会社では、「地域医療支援体制」のある機関の求人情報発信と、転職へのマッチング、アレンジのサービスを開始しました。
医師専門の転職・求人・開業サポートサイト「お医者さんはろおわあく」上で,全国の地域医療支援体制のある医療機関の情報を掲載、受付・問合せフォームより相談、アレンジ依頼ができます。

利用例)
地方出身者が首都圏の医大に進学、そのまま首都圏で医師となったが、郷里にiターンしクリニック開業を計画しているが、人脈、環境、支援体制がない地方での開業は極めて難しい。

しかし、まず郷里の勤務医師の開業支援体制が整っている医療機関に就職し、数年後その医療機関からの支援を受けた形でクリニック開業することができれば、大きなリスク低減となる。

「お医者さんはろおわあく」サイト上で、開業を検討している地域の「開業支援体制がある医療機関」を検索、問合せ・アレンジ依頼。

【料金】
医師の方の費用は無料

【詳細情報URL】
http://dr-hello.jp/search_list_kaigyou.php

■メディカルキューブ株式会社の主な事業
・医師のための求人・転職・開業サポートサイト『お医者さんはろおわあく』の運営
・医療機関従業員総合情報管理システムの提供
・医療関連産業などの企業向けに、「医師」「看護師」「薬剤師」「医療技師」などの医療人材ノウハウ・経験のOEM提供
・医療機関経営コンサルティング

■医師のための求人・転職・開業サポートサイト『お医者さんはろおわあく』とは
・全国18社の医師人材紹介会社とのネットワークを持ち、常時2,500件以上の医療機関・企業の医師募集、転職情報やアルバイト情報を実名で提供しています。
・雇われ医院長、寝当直、産業医、製薬企業などレアな求人が多数掲載されているのが特徴です。
・「医療機関経営のための危機管理情報」や、「ドクター同士の結婚」などの医師、医療機関経営サポートコンテンツも掲載。
http://dr-hello.jp/

【会社概要】
会社名 :メディカルキューブ株式会社
代表者 :代表取締役 那部 良樹
設立 :2009年10月1日
所在地 :〒272-0826 千葉県市川市真間1丁目3-1
URL:
http://dr-hello.jp/
http://med-cube.jp/

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
メディカルキューブ株式会社
お医者さんはろおわあく 事務局
担当 : 那部 良樹
TEL : 047-322-5948
FAX : 047-322-5948
E-mail: office@dr-hello.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
メディカルキューブ 株式会社(メディカルキューブカブシキガイシャ)
代表者
那部 良樹(ナベ ヨシキ)
所在地
〒272-0826
千葉県市川市真間1丁目3-1 
TEL
047-322-5948
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.med-cube.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.